感想

東京には軽自動車がいない。

そんな印象でした。見た・泊まった街が官公庁近辺ってことが大きな理由でしたが、それにしても金持ちの多い街ね。

コンクリートの柱ばかりで、人が働くだけの地域。殺風景。住めないわー。そこへ行くのに2時間とかかけていくのも、不憫だわ。けれど、運動にはなる街。地下鉄便利ったって乗り継ぎと地下地上の移動は、田舎の人より運動量のいる移動手段ですもの。太った人が少なかった・色白の人が多かったのもそのためだったのかな。


いろんな人がいて、いろんな仕事があって、自分の立場を振り返ってみて、勉強の時間になったような感じがします。死ぬまでは働くことしかないんやな〜と。時間の過ごし方は働いて、そのお金で物を買うの。そのための街。中心地だから特化してるのね。
たまに行くにはいいところ。

田舎も同じやけどね。ちょっと生き急ぐ感じが、東京より少ない感じかな。別の世界を覗くのも楽しい。