昨日は

先月中ごろ、「のだめカンタービレ」を買って集め始めています。今は4巻までしかないけど。去年に流行ったマンガということで読んでますけど面白いね。登場人物もいいし、とっつきにくいクラシックの印象がすこし柔らかくなったような気がする作品です。かっこつけてもダメなところのあるしんちゃんが好きです
いや、今日はそういう話ではなくて。



実は昨日、社長の代理で海上自衛隊定期演奏会に行ってきたんですけれども。お一人様で。
昔10年以上前に、私がエレクトーンの演奏会で使った会館であったんですけれども、大きいと思っていた会館がえらく小さく感じまして。当時小さかったからかな?
いや、そういう話ではなくて。今日はどうしても話が逸れるな。
自衛隊の音楽隊(オーケストラ)を見るのも初めて、交響曲を聴くのも初めてでした。中学時代になんちゃって吹奏楽をしていた私にとってモノホンの演奏はうれしいものでした。トランペット、クラリネット、サックスをちょっとカジッタ程度ですが。日ごろ、植松さんのオーケストラをCDで聞く機会しかなかったもんだから、生の音は響きましたね。「FFのオーケストラも生の音で聴きたかったな〜。セフィロスの片翼・・・。」(わかる人にはわかるよね?)
また、話が逸れちまったな。
演奏曲のなかにあったのですよ、アンダンテ・カンタービレ。先月に初めて買った「のだめ」との出会いと今月出会った「カンタービレ」(チャイコフスキーでしたが)。私にクラシックへの誘いが降りてきたのでしょうか。
と、感激した一日でした。
音楽隊の演奏はとてもよかったですよ。クラシックっていいものですね。
曲の締めが「軍艦マーチ」(ほら、パチンコ屋でよくかかってるあの、ほら、・・マーチですよ)だったのにはビックリしましたがw。