寝そべってください

今年もペルセウス座流星群がきましたよ。
ということで12時過ぎに家の庭で5分ほどみてました。
合計3つ!ピークは明日らしいけど(12日夜から13日朝)これは期待できそうです。

しかし夜空って真っ暗じゃない。星がいっぱいあるんだって思い出した。今いる世界は思っていた規模=囲われていた現実以上にひろいんだよね。この星からはでれないけれど。
比べてみたらちっさい。見える星もちっさい。なにもかもちっさい。ここにいることもちっさいこと。この物理的世界って意味はなくても存在してるんだなぁ。なにかのためなんて、ないんだよね。

もーいろいろ思うところありまして、気持ちの整理をさせてください。
それほど自分を落ち着かせる影響力のある自然ってやっぱ一番必要なものやなぁ。自分にとって。けど、人間はいらない。

なんかエヴァのシンジみたいだな。