ちびまる子ちゃんのドラマ、私のトラウマなお話。自分の人格形成に大きな影響を与えた「さくら家、大ピンチ」の巻。

アニメで初めて見た時に「人間社会はつらいこともあるんだなぁ」と知ってショックでした。すごく悲しがって泣いた記憶ある。だって我が家にも起こりえることだし。
その時は子供目線でしか理解できなかったから、理不尽な大人社会に嫌気がさしてた。
今はもう、子供がいてもおかしくない年齢になって、大人のシビアな所もわかってるから親の離婚は理解できる。けど、子供にとってどんなにつらいことか、大人になると十分理解してやれなくなるんですね。子供目線を忘れるから。

この巻は大人が見るべき内容だなと思った。


いや〜また泣いちゃった。