やれ、多機能だ

リモコン操作1つでテレビでネットも見れるよ。
携帯電話でテレビのチャンネル変えられるよ。
メール使わず赤外線で電話番号教えあえるよ。
カメラもビデオも携帯電話についたよ。
ボタン1つで車のキーを開け閉めできるよ。

1つのものを多機能にしたところで「元」はなくならない。
テレビでネットと言っても「PC」はあるし、携帯電話でチャンネル変えれると言っても「テレビのリモコン」はあるし、電話番号の教えあいも「メール」使ってもできるし、携帯電話のカメラ・ビデオはもう持ってる「デジカメ」の方が画素キレイし、ボタン押さなくたって鍵穴に「ボタン付鍵」いれれば車は開くし。
もう、カブってしまっていて、逆に面倒・複雑になってますね。家にあるテレビのチャンネル変えたくて、手元に携帯とリモコンがあったら「どっちが楽?早い?」と考えなければならないし、リモコンしかなかった時にくらべて一手間増えてるじゃん。
なんだかよくわからない世界です。発明の飽和状態。あとは足していくだけ。過渡期かしらん。