いいのか

会社帰り、いつも車の中でキヨピーのラジオを聴きながら運転しています。(キヨピーは京都限定かな?有名DJですよ)
聴者の疑問と回答、みたいなコーナーがあるんですが(もっとカッチョイイ題名がだったはずですが)、今日の話はおもろかった。
エレベーターに乗ったとき、3階に行きたいのに66階とか押しちゃった時にキャンセルはできるか否か。自分はそのあと3階押して降りればいいのですが、あとの人のことを考えると心が痛む押し間違いですよね。
キャンセル方法があるなんて知る由もなかった。
だってエレベーターってちょっと危機感を持ちながら乗りませんか?「ワイヤーが切れたら・・・」「映画みたいに箱の天井から脱出するときうまくいくのか・・・」私だけですか。
へたにボタンを押したりマニュアル以外のことをすれば事故になりかねんって心構えをしておるのです。
ですが、さすがエレベーター会社の方は知っていた!
要はPCのマウスです。ダブルクリックorボタン長押し。
知らなかった!やっちゃいけないボタンの押し方(落下の危険)だとばかり思ってた・・・。
今度押し間違ったときにやってみたいと思います。こういう人が増えたら逆に迷惑になるのではないか、と心配してしまううら技紹介でした。皆さん万が一の場合の手、ですからむやみやたらにしないでおきましょうね。