直前の直感

本日帰宅時になんとも言えない震えを体感しておりました。いいことが起きそうな予感のうれしい震えではなく、とてつもなくいやなことが起こりそうな予感の震え。なんとなく予感を感じることはよくあるんです、私。決まってうれしいことではなく、いやなことを予感してしまうんですがね。
案の定5分ほど運転したら「今日、車で事故りそう」ってな具合で気が滅入ってきました。念のためスピードを落として安全運転。時間がかかってもゆっくり帰りたかった。
2分後、案の定自宅付近の海岸沿いで渋滞が起こってました。まったく動かず。数分後救急車とパトが対向車線を逆走して私を追い抜いて行きました。あと少し早くこの海岸沿いに差し掛かっていたら事故の当事者になっていたかも・・・。誰のおかげか知らないし、私の予感のおかげか知らないが、教えてくれて助かりました。ていうか、いつも安全運転を心がけましょう、みなさん。起こってしまうことも起こらないですむんだから。