昨日の

コッペガニを食べよう交流会ですが、楽しかったですよ。なぜならお酒を飲んだから。
カニはようけは食べれんもんやね。いくら小さい種類のコッペと言えども。うん、ま、おいしかったよ。
お酒はシャンパンからビール、日本酒、パイナップルワイン、ボジョレーヌーボーなど出されたものはすべて頂いてみた。チャンポンはあかんね、やっぱ。酔いがまわるまわる。
わが社からは6人出席したのですが、始めてお酒の場でお話した人が3人いて、まず社内交流会から始まりました。すぐ私が酔っ払いになって親睦どころじゃなくなったけど。ここであやまります、ごめんなさいでした。んで、異業種交流ということで船関係・車関係の会社や病院の方などとの交流スタート。当初私の参加理由が「婿探し」やったんですがその目論見も撃沈。御姉様方、確実に妻子がありそうなおじ様世代、一番びっくりしたのはお子様がいたこと。酒の席でましてや初対面の会社同士の席に誰がつれてきとんねん!ちゅう話。可哀想でした。ま、カニ食べれてよかったね。
会の後半になって病院関係者に同級生がいたことが発覚。いや、むこうが見つけてくれた。だって6年?ぐらいぶりに会うと顔変わってはるもん。わからんで。きっとむこうも私が変わっていて、気づくのに時間がかかったのでしょう。約1ヵ月後にまた再会する予定の同窓会について話などを。いや〜会えてよかった!強烈キャラのわが社の部長を黙らせるほどの饒舌振りだったので部長を御預けできたから。昔はあんなキャラやったかな?と思うぐらいでしたわ。楽しかったけど。
・・・と、まあ、そんな具合の集まりでした。毎日同じ顔に囲まれ、同じ作業している中にい続けることも仕事だけど、他業種の、私が持っていない価値観を持った人に会って何かを吸収できる交流会も人生の1つの仕事のような感じだと思いました。人間、つながりが大事ですね。