今週末

名古屋っ子と連れ立って京都市内の紅葉見学行きますねん。
「京都出身」いうだけで「京都市出身」と勘違いされること、多くないですか?京都市以外の京都府人さんよ。「家の隣お寺だろ?清水寺?」的な想像されるんですよね。ていうか、京都府のことを確実に知ってる人って少ない。京都は日本海に面してる、ことを信じてくれない人が何人いたか・・・。説明メンドイよ。
んで、この名古屋っ子もその一人。「案内してよ。ええ感じの京都風情に浸かりたい。」とか言いよる。おうよ、京都名物天の橋立にでも連れてったる。京都市から2時間電車の旅だが。そっちの方が家から近くて楽なんですよ。・・・と、言いたい。
ん、まあ、はっきり言って断然ええ感じの風情があるのは京都市内なので、私も観光はしたいのが本音ですが地元じゃないから案内はできないのよ。
で今、観光名所をリサーチ中。
まだ紅葉時期じゃなく時期早々ですが混雑を避けるなら11月上旬がベストのようですな。人が少ないにこしたことはない。貴船あたりが紅葉してなくともええ感じの風情じゃあないかな?がんばって行ってきます。